TCC ポタ

昨日16日の日曜日、下見を兼ねたTCCポタを実施して来たです。
今回のテーマは「東急世田谷線と古墳など」です。

夜明け前の05:00過ぎ。首都高7号を走っているとき、正面にステキなお月さまと出会ったのでパチリと。
駄菓子菓子。画像にすると街灯の一部にしか見えない・・・
TCC ポタ_e0027711_08163212.jpg


いつものいちょう並木通りにSサンが911Tで、Yサンは930ターボで来たです。
TCC ポタ_e0027711_08211575.jpg



いや~、ポルシェはこの時代のデザインが艶っぽいです。
TCC ポタ_e0027711_08212238.jpg



迫力の5マイルバンパーの930ターボ
TCC ポタ_e0027711_08212926.jpg

更にグラマラスなリヤビュー。アタクシ、この二台は同一モデルと思っていたけど違っていたんですね。
同じ911でも901と930の二種類だったんですね。
TCC ポタ_e0027711_08213611.jpg


08:00少し前、二人にお暇を告げて出発。原宿駅前を通り代々木公園に出て、そこからひたすら西進したです。
着いたところは赤堤辺り。
TCC ポタ_e0027711_08302074.jpg


住宅地とあって道幅は狭いほうです。
TCC ポタ_e0027711_08311151.jpg


とりあえず確認の写真を撮ったです。
TCC ポタ_e0027711_08302074.jpg



乗り込んで準備していると二両編成の路面電車型車両が来たです。
TCC ポタ_e0027711_08321513.jpg

そそくさと出発して、次の目的地へ向かうです。
世田谷八幡宮の脇を通って宮ノ下駅をかすめ、世田谷城址公園の前を通り弦巻に出たです。


で、途中でおトイレを借りる為にローソンに寄ったです。
TCC ポタ_e0027711_08322467.jpg



ローソンのすぐ近くに次の目的地「世田谷代官屋敷」がある「世田谷区立郷土資料館」の前へ。
TCC ポタ_e0027711_08323242.jpg


一応能書きがあったのでパチリ
TCC ポタ_e0027711_08323891.jpg


三番目の目的地へは世田谷通りに出て西進するです。
砧公園の先の仙川と野川辺りから「世田谷」の雰囲気がガラリと変わったです。



狛江市に近い喜多見にある「稲荷塚古墳」来たです。
典型的な「円墳」がまんまそっくり見られるです。カンゲキです。
TCC ポタ_e0027711_08332321.jpg



道幅4m+αに青いのを止めて、公園内をちゃっちゃっと回ってさっさと写真撮るです。
TCC ポタ_e0027711_08340927.jpg



規模は小さいがまさしく「円墳」
TCC ポタ_e0027711_08342455.jpg



クローズアップです。
TCC ポタ_e0027711_08345523.jpg



場所を変えてクローズアップ
TCC ポタ_e0027711_08394801.jpg



説明文が記載された標示板をパチリ
TCC ポタ_e0027711_08343560.jpg


能書きが掛かれているです。比較的新しいのは昨年設置したからか
TCC ポタ_e0027711_08344027.jpg


それに比べると古墳事態の説明図は少々きちゃない・・・
TCC ポタ_e0027711_08344663.jpg


不届き者がいるようだ。悲しいかな・・・
TCC ポタ_e0027711_08400485.jpg


近くにもひとつ円墳があるので行ってみた。
一部は道路なって削られていたがしっかり残っているが、雑木林の丘のようになっている。
TCC ポタ_e0027711_08401019.jpg




こちらは「第六天塚古墳」と言うそうで、由来の能書きがありました。
こちらも苔むしそうできちゃない。
TCC ポタ_e0027711_08410264.jpg


柵の脇が切れて通り抜けできるようだが、民有地らしいので遠慮したです。
TCC ポタ_e0027711_08410280.jpg


こんなカンジで青いのを止めたです。近所に神社があるです。
大概の古墳には神社が付いている気がするです。
TCC ポタ_e0027711_08412204.jpg



三軒茶屋や駒澤大学辺りと同じ世田谷とは思えない佇まいです。
TCC ポタ_e0027711_08413125.jpg



出発時間が遅れたこともあって次へ急ぎます。多摩土手通りを走り野毛へ向かいます。
TCC ポタ_e0027711_08413762.jpg


更に多摩土手通りを走るです。
TCC ポタ_e0027711_08414384.jpg



気が変わってシナクロさんお宅へ行くコトにしたので、野毛山は次回へ回して等々力不動へ。
TCC ポタ_e0027711_08415025.jpg


等々力不動の通りを挟んだ向かい側にやや大き目な円墳の「御岳山古墳」があるです。
TCC ポタ_e0027711_08415811.jpg

シナクロサンはお仕事だとかで時間に制限があるため「御岳山古墳」はこの画像だけとして、シナクロサン宅へむかったです。
出発して二時間少しでしたが、いくつか端折っているので消化不良気味です。


だけど、今回はここまで。

by tsoc_up15 | 2016-10-17 14:53 | クルージング