Vol.12

 私のヨタ8は初期のモデルのためエンジンはパブリカ700のエンジンを800ccにボアアップして搭載されています。
 このエンジンの弱点はオイルの流れが悪く、エンジンに熱を持ち易いというもので、さらに私のエンジンは870ccまでボアアップ、圧縮比も高くしたのでさらに熱が出るため夏は乗れません。
 ヨタ8と同じようなシトロエン2CV,VWはオイルクーラーが最初からシュラウドの中に入っています。
 そこでヨタ8にVWと同じ大きさのオイルクーラを付けましたがまだ油温が上がり気味なので、ついにモカールの中型のオイルクーラを付けました。
 効果はてきめんで7月でもアイドリングは1000回転でぴたっと回ります。
 でも人間のオーバーヒートは防げないようです。

                                  文:小野田義人
e0027711_10245794.jpg
 
e0027711_10253216.jpg
e0027711_10254594.jpg
e0027711_10253867.jpg

by tsoc_up15 | 2005-07-16 10:31 | メンテ | Comments(0)