Vol.101

                            文:長野市のYさん
 長野に来た軟式飛行船です。ニッセンのチョッピー号!係留場所は、Mウェーブの南東の河川敷にあるグライダーの飛行場です。
Vol.101_e0027711_20412085.jpg

 ワーゲンのエンジンで80馬力ぐらいだそうです。巡行速度は最大で85km!結構早っ!
Vol.101_e0027711_20412824.jpg

Vol.101_e0027711_20413430.jpg

全長 40m

全高 13m

全幅 11m

重量 1400kg

乗員 5名

巡行高度 300m

旋回半径 114.3m

滞空時間 15時間
 今、日本には有人飛行船は、二機しかないんだって。で、世界にも35機しかないんだそうで、結構、貴重なんだそうです。
Vol.101_e0027711_20414521.jpg

Vol.101_e0027711_20415640.jpg 計器類
Vol.101_e0027711_204237.jpg 操縦席です。見て視て観て!操縦悍がありません!操縦席の両脇にある、リング状の物を回して、機体の上下、ペダルで左右の操縦をするんだそうです。

 離着陸の時などは、外から見てるとパイロットが、一生懸命車椅子の
車輪を回しているように見えるとか・・・
      このあと飛行船は、新潟の中条か茨城?の古河に向かうようです。

 飛行船を見てたら、ちょっとしたお土産を貰った。シールと携帯のスクリーンフィルターとストラップ ♪~♪♪
Vol.101_e0027711_204291.jpg

Vol.101_e0027711_20421573.jpg こんな機会は滅多にないので、自分もかなり高揚してました。

 娘は、「でかいにはデカイけど、でも、ちっちゃくねぇ? 魔女宅に出てきたのは、もっとデカイよね!」なんて のたまってました。ちょっと ちょとちょっと~!

by tsoc_up15 | 2006-06-06 18:40 | 番外編