Vol.105 part 2 北の大地着
文:TSOC Webmaster
13:00に少し遅れて羽田を発って一時間半後の15:00過ぎ、無事新千歳空港に到着する。途中ジェット気流を横切ったためらしく数回機体がゆれたのがおもしろかった。
空港ビルのB1FにあるJR北海道のカウンターに向かい、下記のフリーパスを入手した。旅行会社経由のみで入手出来るこの切符、指定エリア内を期間内に限って乗降り自由な上に、日中の特急列車の指定席を何回でも使えるという、観光に特化した切符です。ネットでこの切符の情報を知り、扱っているツアー会社に行き当たるまで何社かに確認を取っていましたっけ・・・

この切符を発券して貰った時点で、乗車を希望していたSWAことスーパーホワイトアローの指定席は満席。仕方なく次の列車の指定席を確保して札幌へ向かうことにする。




札幌駅の外は都内の蒸暑さに慣れた身には肌寒いことをを実感した。この日の気温差が5℃もあるのだから仕方ないことだろう。


札幌から三駅目が中島公園駅。改札を潜って時代を感じさせる造りの通路や階段を上がって道路に出たところにあったのが、今夜の宿を示すこの案内板。そしてその向こうには大きな公園がある。

Vol.105 part3 へ続く
by tsoc_up15 | 2006-06-22 19:37 | 取材

