カテゴリ:クルージング( 41 )

4月のTCC「橋巡り」コース図

今月14日に予定しているTCC「橋巡り」のコース図を記載しておくです。
理由は以前に告知しているのでここでは割愛するです。

1.コース全図
e0027711_06044276.jpg


2.部分図01
e0027711_06051562.jpg



3.部分図02
e0027711_06050349.jpg


4.部分図03
e0027711_06045162.jpg



by tsoc_up15 | 2019-04-10 06:08 | クルージング | Comments(0)

TCC-potter 鉄道史跡巡り

今月21日のいちょう並木の朝会の後に二箇所の鉄道史跡を訪ねて、ウェアラブルカメラの具合を確かめたみたです。

まずは銀座に「唯一」残された「踏切信号機」とやらへ行って来たです。
場所は銀座と言うより汐留という感。
アタクシが考えるに、旧汐留貨物駅から今旬の「築地市場」へ伸びていた専用の引き込み線にあった踏切の施設かと。
e0027711_13543742.jpg



e0027711_13544299.jpg




e0027711_13544938.jpg




e0027711_13545659.jpg




e0027711_13550854.jpg




e0027711_13551387.jpg




e0027711_13551858.jpg




e0027711_13552388.jpg




e0027711_13552927.jpg




e0027711_13553560.jpg




e0027711_13554935.jpg




e0027711_13555401.jpg




e0027711_13560031.jpg




e0027711_13560554.jpg




e0027711_13574645.jpg




e0027711_13575313.jpg




e0027711_13580140.jpg




e0027711_13581347.jpg




e0027711_13582539.jpg




e0027711_13583370.jpg




次に向かったのは晴海地区。
ここには旧「東京都港湾局専用線」と言う都営の貨物線が通っていたですよ。
この線路はJR貨物駅である「越中島駅」に繋がっていたです。
そこから分岐してた線路が、ここも今が旬である「豊洲市場」の元ネタである東京ガス工場に繋がっていたです。
そして晴海運河に掛かる鉄道橋が鉄道史跡となっている「晴海橋梁」です。

TCCでは陸橋を通って豊洲へ向かうため、ほんの少ししか見られなかったです。
e0027711_14014727.jpg




e0027711_14015186.jpg




e0027711_14015656.jpg




e0027711_14020042.jpg




e0027711_14020532.jpg




e0027711_14021023.jpg




e0027711_14021576.jpg




e0027711_14022047.jpg




e0027711_14022777.jpg




e0027711_14023254.jpg




e0027711_14023725.jpg




e0027711_14024377.jpg




e0027711_14025012.jpg




e0027711_14025711.jpg




e0027711_14030343.jpg




e0027711_14030949.jpg


by tsoc_up15 | 2017-05-31 11:02 | クルージング | Comments(0)

TSOCミーティング「春・弥生」& TCC


下記に20170312(日)実施予定のTCCの全体コース図を先に掲載します。
右端が見切れているけれど、拡大表示すると見れるハズです。
e0027711_08393706.jpg


次いで第一ステージのスタート地点の外苑いちょう並木通りから東京タワー🗼までの部分図を掲載したです。
e0027711_06095763.jpg


続いて第二ステージとなる、東京タワー🗼からレインボーブリッジの袂までの部分図です。
e0027711_06262609.jpg


更に第三ステージとなるレインボーブリッジからゴールの若洲キャンプ場入口までを掲載したです。
この図も右端が見切れているけれど、拡大表示すると見れるハズです。
e0027711_06471523.jpg

by tsoc_up15 | 2017-03-08 08:41 | クルージング | Comments(0)

TSOCミーティング TCC とか

2017,01,06

 8日(日)に予定しています TCC のコースをやっつけで作成したので、下記にコース図を記載するです。

まずは外苑を3/4周して皇居北側を周り将門の首塚へ。
e0027711_17312583.jpg

首塚から東京駅丸の内駅舎前を通って丸ビルの裏手へ。
e0027711_17315232.jpg

丸ビルから一旦皇居へ向かい、銀座コースで松屋デパート前に。
松屋デパート前からすぐ傍の銀座東三丁目交差点から本願寺脇まで一直線に抜けるです。
e0027711_17321150.jpg


本願寺からは以前コースと同じく豊洲へ向かうです。
豊洲から若洲キャンプ場までは、新木場駅まで別ルートを周って行くです。
e0027711_17322340.jpg

距離は端折るですが、走行時間 1h30min に、トイレ休憩 30minを入れて 2h or 2h30minかと。


by tsoc_up15 | 2017-01-06 17:48 | クルージング | Comments(0)

TCC ポタ 9月25日


 久しぶりに週末が好天となったこの日、久しぶりにアタクシの「青いの」が出動となって、張り切っていつものいちょう並木に到着したです。
e0027711_07200767.jpg

以降は「More」へ


More

by tsoc_up15 | 2016-10-27 08:47 | クルージング | Comments(0)

TCC ポタ

昨日16日の日曜日、下見を兼ねたTCCポタを実施して来たです。
今回のテーマは「東急世田谷線と古墳など」です。

夜明け前の05:00過ぎ。首都高7号を走っているとき、正面にステキなお月さまと出会ったのでパチリと。
駄菓子菓子。画像にすると街灯の一部にしか見えない・・・
e0027711_08163212.jpg


いつものいちょう並木通りにSサンが911Tで、Yサンは930ターボで来たです。
e0027711_08211575.jpg



いや~、ポルシェはこの時代のデザインが艶っぽいです。
e0027711_08212238.jpg



迫力の5マイルバンパーの930ターボ
e0027711_08212926.jpg

更にグラマラスなリヤビュー。アタクシ、この二台は同一モデルと思っていたけど違っていたんですね。
同じ911でも901と930の二種類だったんですね。
e0027711_08213611.jpg


08:00少し前、二人にお暇を告げて出発。原宿駅前を通り代々木公園に出て、そこからひたすら西進したです。
着いたところは赤堤辺り。
e0027711_08302074.jpg


住宅地とあって道幅は狭いほうです。
e0027711_08311151.jpg


とりあえず確認の写真を撮ったです。
e0027711_08302074.jpg



乗り込んで準備していると二両編成の路面電車型車両が来たです。
e0027711_08321513.jpg

そそくさと出発して、次の目的地へ向かうです。
世田谷八幡宮の脇を通って宮ノ下駅をかすめ、世田谷城址公園の前を通り弦巻に出たです。


で、途中でおトイレを借りる為にローソンに寄ったです。
e0027711_08322467.jpg



ローソンのすぐ近くに次の目的地「世田谷代官屋敷」がある「世田谷区立郷土資料館」の前へ。
e0027711_08323242.jpg


一応能書きがあったのでパチリ
e0027711_08323891.jpg


三番目の目的地へは世田谷通りに出て西進するです。
砧公園の先の仙川と野川辺りから「世田谷」の雰囲気がガラリと変わったです。



狛江市に近い喜多見にある「稲荷塚古墳」来たです。
典型的な「円墳」がまんまそっくり見られるです。カンゲキです。
e0027711_08332321.jpg



道幅4m+αに青いのを止めて、公園内をちゃっちゃっと回ってさっさと写真撮るです。
e0027711_08340927.jpg



規模は小さいがまさしく「円墳」
e0027711_08342455.jpg



クローズアップです。
e0027711_08345523.jpg



場所を変えてクローズアップ
e0027711_08394801.jpg



説明文が記載された標示板をパチリ
e0027711_08343560.jpg


能書きが掛かれているです。比較的新しいのは昨年設置したからか
e0027711_08344027.jpg


それに比べると古墳事態の説明図は少々きちゃない・・・
e0027711_08344663.jpg


不届き者がいるようだ。悲しいかな・・・
e0027711_08400485.jpg


近くにもひとつ円墳があるので行ってみた。
一部は道路なって削られていたがしっかり残っているが、雑木林の丘のようになっている。
e0027711_08401019.jpg




こちらは「第六天塚古墳」と言うそうで、由来の能書きがありました。
こちらも苔むしそうできちゃない。
e0027711_08410264.jpg


柵の脇が切れて通り抜けできるようだが、民有地らしいので遠慮したです。
e0027711_08410280.jpg


こんなカンジで青いのを止めたです。近所に神社があるです。
大概の古墳には神社が付いている気がするです。
e0027711_08412204.jpg



三軒茶屋や駒澤大学辺りと同じ世田谷とは思えない佇まいです。
e0027711_08413125.jpg



出発時間が遅れたこともあって次へ急ぎます。多摩土手通りを走り野毛へ向かいます。
e0027711_08413762.jpg


更に多摩土手通りを走るです。
e0027711_08414384.jpg



気が変わってシナクロさんお宅へ行くコトにしたので、野毛山は次回へ回して等々力不動へ。
e0027711_08415025.jpg


等々力不動の通りを挟んだ向かい側にやや大き目な円墳の「御岳山古墳」があるです。
e0027711_08415811.jpg

シナクロサンはお仕事だとかで時間に制限があるため「御岳山古墳」はこの画像だけとして、シナクロサン宅へむかったです。
出発して二時間少しでしたが、いくつか端折っているので消化不良気味です。


だけど、今回はここまで。

by tsoc_up15 | 2016-10-17 14:53 | クルージング | Comments(0)

2016,08,14 TCCポタ

明日に予定している、下見と慣熟を兼ねたポタリングコース概略図を掲載するです。
グルグルマップを転用しているので、大体こんなカンジーってコトで、よろしくです。
e0027711_1048971.jpg

e0027711_1049720.jpg

e0027711_10492874.jpg

e0027711_10495465.jpg

e0027711_1050142.jpg

e0027711_10544622.jpg

by tsoc_up15 | 2016-08-13 11:03 | クルージング | Comments(0)

TCC 20160508

TCC 新コース(代官山・広尾・麻布コース)概略図
※詳細図は今般時間があれば 無いので追って追加しませんので、当図と下記案内から想像力を発揮し田植えで、コースをしっかり把握しておいてから参加して下さい。

※尚、途中に高さ制限があって、車高1.5mを超える車両は通行できません。

ルートは次の通りです。
外苑いちょう並木通り/都道414号線を北に進む→600m→左車線を使用して左折する→190m→霞ヶ丘町(交差点)を左折する→120m→日本青年館前(交差点)を右折する→1.5 km→右側 2 車線を使用して 原宿駅前→神宮橋(交差点)で右折し、都道413号線 に入る→代々木公園1.4 km→富ヶ谷(交差点)を左折して 山手通り/都道317号線 に入る→900m→左方向へ進んで旧山手通り/都道317号線 を進む→1.9 km→代官山 左側 2 車線を使用して 鎗ヶ崎(交差点)で左折し、駒沢通り/都道416号線 に入る→そのまま 駒沢通り を進む→950m→渋谷橋(交差点)を右折して 明治通り/都道416号線 に入る→700m→明治通り/都道305号線を駒沢通りに向かって南東に進む→ そのまま明治通り を進む700 m→ 交番前左折する140 m→ 左折する→有栖川記念公園 850 m→ 愛育病院前(交差点) を右折する→ 1.0 km→ 二の橋(交差点) を直進する→ 750 m→ 任意の車線を使用して 三田一丁目(交差点) で左折し、桜田通り/国道1号線 に入る→ 350 m→ 赤羽橋(交差点) で斜め右に折れて都道301号線 に入る→200m東京タワー下→500m→芝公園三丁目(交差点)を直進する→170m→右側 2車線を使用して右折し日比谷通り/都道409号線 に入る→1.3 km→任意の車線を使用して右折し港区役所第一京浜/国道15号線 に入る→1.3 km→左折する品川トンネル350m→左折する→190m→右折する→650m→道なりに進む→右折するを渡り直進する→500m→左折する→180m→斜め右→190m→道なりに直進する→600m→右折する→120m→任意の車線を使用して右折するレインボーブリッジ3.7 km→斜め右方向に進む→850m→右側 2 車線を使用して 東京湾岸アンダー出口(交差点)で右折する→110m→右方向へ進む→1.7 km→右方向へ進む→2.5 km→左折する→1.3 km→東京ゲートブリッジを進む→3.2 km→目的地まで行く1 分(550m)→右折する→61m→東京ゲートブリッジ側道左方向へ進む→500m→右方向へターンした直後の前方左側公園駐車場入口です。

e0027711_11341756.jpg


拡大図01
e0027711_6523824.jpg


拡大図02
e0027711_6531129.jpg


拡大図03
e0027711_6532875.jpg

by tsoc_up15 | 2016-05-03 11:37 | クルージング | Comments(0)

TSOCミーティング「師走」

下記にコース案内全図を掲載します。 詳細(部分拡大図)はスレッド下部の More に掲載してあります。
 走行距離は23.0km強。所要時間は、休憩を入れておよそ2時間半です。

e0027711_9515784.jpg

☆集合場所並びに集合時間は従来通りで、参加費も従来通り頂戴いたします。
★コース図をDLしてハードコピーないしはスマホまたはタブレットに格納しておいてください。

◆拡大図&タイムスケジュールは下部の Moreへ移動しました。

More タイムスケジュールなどはこちら

by tsoc_up15 | 2014-12-09 09:56 | クルージング | Comments(0)

TSOCミーティング夏(臨時)

某掲示板にはお知らせしていましたTSOCミーティング。
6月が雨で延期としたため今月実施致します。
今回のTCCは概ね昨年とほぼ同様となります。

コース概要は下記の通り。

07:30『神宮外苑いちょう並木』0.3km(左折)→[外苑周回路]1.0km→外苑(左折)→千駄ヶ谷駅前→国立能楽堂前1.1km→北参道0.3km→北参道入口0.8km→ 07:40頃明治神宮駐車場(明治神宮) 08:20頃0.3km→五輪橋→神宮橋1.0km→表参道0.5km→根津美術館前→0.3km→08:30『青山霊園[休憩地]』08:35→0.4km(左折)→[やすらぎ会館](右折)0.1km→日本学術会議前(左折)0.3km→[六本木トンネル]0.3km→[麻布トンネル]1.8km→赤羽橋(左折)0.4km→東京タワー前(左)→0.2km(左)→08:50『東京タワー[休憩地]』09:00→0.1km→東京タワー下(左折)0.5km→芝公園三丁目(左折)0.4km→愛宕神社前(左折)0.1km→[愛宕山トンネル]0.2km(左折)[R1]1.2km→赤羽橋1.1km→札の辻(右)R15→0.8km[泉岳寺[高輪センタービル脇]](左折)0.1km→[品川トンネル]0.3km出口先(左折)→0.4km(右折)→09:20『東京トヨペット脇[休憩地]トイレ無し』09:25→0.1km芝浦4丁目(左折)→[旧海岸通り]0.9km→潮路橋0.3km→芝浦埠頭(右折)→0.3km[レインボーブリッジ]3.6km→レインボー入口0.6km→東京湾岸アンダー出口(右折)0.3km→[青海]→[メガウェブ]→0.9km→船の科学館入口0.2km→『船の科学館駐車場』09:50

合計21.0km 所要時間≒2h20min

※※品川トンネルには「高さ制限1.5m」があるので、ジムニーやパレット等のハイトな代車での参加は諦めてください。※※

●クルージング 
荒天時は中止。ただし、集合時刻以降に降雨や降雪などの心配が無い場合は実施。
集合時刻 :原則 07:00 神宮外苑いちょう並木通り「ロイヤルガーデンカフェ」前辺り。
※注 :出発時刻までに行けばいいや。なんて甘い考えはしないことコト。 
    集合次第ドライバーズミーティングを行います。

出発時刻 :原則 07:30 (状況に応じて集合次第出発もあります。)

参 加 費 :¥500-/台
※クルージングは単独行動が基本(原則ではなくて)です。
 コースをしっかり把握した上でルートを楽しんでください。
※代車での参加可。

コース図は下記 More を参照のこと。

More(コース図)

by tsoc_up15 | 2014-07-11 08:37 | クルージング | Comments(0)